植民地化以前のフィリピンの古い神と女神ディワタ

 

ディワタとは何ですか?


古代フィリピンで崇拝されていた古い神々と女神

フィリピン神話におけるディワタは、神または精霊の一種です。 神的なものであることも、祖先のものであることもあります。 彼らは、イスラム化以前、キリスト教化以前のフィリピンの入植者たちによって崇拝され、崇拝されていた神や女神、そして祖先の霊でした。 「ディワタ」という用語は、植民地化以前のフィリピン人の神話に同化されて以来、さまざまなレベルの意味を帯びてきました。 その起源は、ヒンズー教と仏教のデーヴァタ存在にあります。


スペイン人がフィリピンを征服したとき、この用語の一般的に使用される意味は女神から、慈悲深いまたは中立と考えられるドライアドのような精神に減少しました。 ディワタはナ トゥッコンによく似ており、ダトゥク ケラマット崇拝の宗教的信念はマレーシア、シンガポール、マラッカ海峡沿いで見られます。 彼らは、かつては人間であり、その地位や特別な属性によって社会での地位を持っていたと信じられていました。 彼らは重要な指導者、有名な治療者、シラットの戦士、敬虔な人、さらにはシャーマンだったかもしれません。



  スペインによる植民地化前のフィリピン文化の大部分の破壊による現代の概念では、女神からのディワタの地位とイメージは、森や木々、そして反対側に住む超自然的な魅力を持つ美しい魔女またはニンフに変わりました。 すべてのディワタは女性であるという現代の信念に対して、実際には「ディワタ」という用語は男性と女性の両方の神に当てはまります。 彼らは美しさ(黄金色に日焼けした肌を持つ者、白く輝くような肌を持つ者)に優れ、知識や戦闘能力にも優れていると描かれている。 彼らは壮大な願いと祈りに応えるために祈り、捧げ物を与えられます。 これらの神々は人々の生活に密接に絡み合っています。 神は過去と同じように人間の特徴を持ち、人間と同じように悪人もいれば善人もいると描写されています。 これらの超自然的な存在の働きについての多くの物語がよく語られ、口頭で伝えられています。

神々や女神は人々の行事に参加しており、地域社会の行事に参加する人々は、この神々が複雑な儀式の中で呼び出され、どのようにして病気の患者を治したり、狩猟で成功をもたらしたりするのかを目撃するので、この信仰は地元でこれらの神々の力を強化します。 漁業も農業も、戦争中でも。 ディワタは忘れ去られた美と強さの模範であり、彼らの崇拝は聖人に取って代わられ、彼らの遺産はほとんど忘れ去られていました。

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