ディワタ? 植民地化前のフィリピンの神と女神
ディワタ? 植民地化前のフィリピンの神と女神
では、ディワタとは何でしょうか?
フィリピン神話におけるディワタは、神または精霊の一種です。 神的なものであることも、祖先のものであることもあります。 彼らは、イスラム化以前、キリスト教化以前のフィリピンの入植者たちによって崇拝され、崇拝されていた神や女神、そして祖先の霊でした。 「ディワタ」という用語は、植民地化以前のフィリピン人の神話に同化されて以来、さまざまなレベルの意味を帯びてきました。 その起源は、ヒンズー教と仏教のデーヴァタ存在にあります。
スペイン人がフィリピンを征服したとき、この用語の一般的に使用される意味は女神から、慈悲深いまたは中立と考えられるドライアドのような精神に減少しました。 ディワタはナ トゥッコンによく似ており、ダトゥク ケラマット崇拝の宗教的信念はマレーシア、シンガポール、マラッカ海峡沿いで見られます。 彼らは、かつては人間であり、その地位や特別な属性によって社会での地位を持っていたと信じられていました。 彼らは重要な指導者、有名な治療者、シラットの戦士、敬虔な人、さらにはシャーマンだったかもしれません。
スペインによる植民地化前のフィリピン文化の大部分の破壊による現代の概念では、女神からのディワタの地位とイメージは、森や木々、そして反対側に住む超自然的な魅力を持つ美しい魔女またはニンフに変わりました。 すべてのディワタは女性であるという現代の信念に対して、実際には「ディワタ」という用語は男性と女性の両方の神に当てはまります。 彼らは美しさ(黄金色の肌を持つ者、輝くような白い肌を持つ者)に優れ、知識や戦闘技術にも優れていると描かれている。 彼らは壮大な願いと祈りに応えるために祈り、捧げ物を与えられます。 これらの神々は人々の生活に密接に絡み合っています。 神は過去と同じように人間の特徴を持ち、人間と同じように悪人もいれば善人もいると描写されています。 これらの超自然的な存在の働きについての多くの物語がよく語られ、口頭で伝えられています。
神々や女神は人々の行事に参加しており、地域社会の行事に参加する人々は、この神々が複雑な儀式の中で呼び出され、どのようにして病気の患者を治したり、狩猟で成功をもたらしたりするのかを目撃するので、この信仰は地元でこれらの神々の力を強化します。 漁業も農業も、戦争中でも。 ディワタは忘れ去られた美と強さの模範であり、彼らの崇拝は聖人に取って代わられ、彼らの遺産はほとんど忘れ去られていました。
ディワタ:植民地化以前のフィリピンの古い神と女神
植民地化以前のフィリピンの神話では、ディワタは神、女神、祖先の霊の神々として登場します。 これらの神聖な存在は、スペインの植民者が到着する前から先住民によって崇拝され、崇拝されており、列島の精神的および文化的景観において重要な位置を占めていました。 このエッセイでは、ディワタの多面的な性質を探求し、植民地化によってもたらされた課題にもかかわらず、その起源、変遷、そして不朽の遺産をたどります。
ディワタとは何ですか?
フィリピンの神話における「ディワタ」という用語は、さまざまな神や祖先の実体を体現する、一種の神または精霊を指します。 ヒンズー教と仏教のデーヴァタ存在に由来するディワータは、土着の信仰体系に同化するにつれて意味が進化しました。 スペインの植民地化以前は、ディワタは神や女神として崇拝され、イスラム化以前およびキリスト教化以前のフィリピンの入植者の精神的実践に深く組み込まれていました。
スペイン統治下の変革:
スペインの征服者の到着により、「ディワタ」という用語の意味は変化しました。 かつては女神と考えられていたディワタは、ドライアドのような精霊に貶められ、慈悲深い、または中立的な存在として認識されました。 この認識の変化は、スペイン人による植民地前のフィリピン文化の破壊の影響を受け、ディワタの地位とイメージが強力な神から魔女やニンフへと変化しました。 ディワタは、超自然的な魅力を持つと信じられていた森や木々に関連付けられるようになりました。
現代の誤解に反して、「ディワタ」という用語は男性と女性の両方の神に当てはまります。 これらの神聖な存在は、黄金色の肌を持つ者や、輝くような白い肌を持つ者など、美しさに優れた存在として描かれています。 さらに、彼らは知識と戦闘技術において優れていると考えられています。 ディワタは、先住民の生活における彼らの不可欠な役割を反映して、願いを叶え、祈りに答えるために祈り、犠牲を捧げます。
現代のコンセプトにおけるディワタ:
現代の状況では、ディワタのイメージは、森に住む魔女やニンフのイメージであることがよくあります。 しかし、男性と女性の両方の神が含まれるディワタの歴史的豊かさを認識することが重要です。 彼らの物語は口頭で伝えられることが多く、彼らの人間的な特徴が語られており、あるものは慈悲深いものとして描かれ、あるものは悪意のあるものとして描かれています。
ディワタはかつて美と強さの模範として崇拝され、人類の問題に積極的に参加していました。 彼らは治癒、さまざまな取り組みの成功、そして地域社会の儀式において重要な役割を果たしました。 スペインの植民地化が進むにつれて、ディワタへの崇拝は聖人への崇拝に取って代わられ、彼らの遺産は影を落としました。 しかし、ディワタは植民地化以前のフィリピンの文化と精神性の回復力の証として今も残っています。
植民地化以前のフィリピンの神や女神であるディワタは、スペインの植民者が到着する前に栄えた先住民の信仰体系の重要な側面を表しています。 彼らの崇拝を消し去り、外国の宗教的慣行に置き換えようとする試みにもかかわらず、ディワタの遺産はフィリピン人の心と物語の中に生き続けています。 ディワタの物語を理解し、保存することは、フィリピンの植民地化以前の歴史を特徴づける文化の豊かさと精神的な多様性を理解するために不可欠です。






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