祈りの木フィリピン
DAKIT/BALETE/DALAKIT - 植民地時代以前のフィリピンの祈りの木
現在のフィリピン、マニラ...ルネタ公園の周りを歩くと、2本のバレテの木が見えます。美しく穏やかですが、その下にはゴミと汚いものが山積みです。現代のフィリピン人はバレテの木をゴミ箱にしています。これがこれです。 現代のフィリピン人が、環境だけでなく、自分たちの不運な古い文化をいかに軽視しているか。 はるか昔、これらの木々は礼拝の場であり、神やあの世への導管でした。
古代フィリピン人の教会は自然そのもの
私たちの先祖には、自然界のものへの崇拝 (アニミズム) と亡くなった祖先への崇拝 (祖先崇拝) という 2 つの宗教がありました。この組み合わせはアニト教と呼ばれます)。
他の偶像崇拝者と同様に、彼らは神聖なものであると考えている被造物についてより正確な知識を持っており、お互いに割り当てられた義務や任務に応じて供物を捧げます...そこで最初に、彼らはそれら、獣や鳥を崇拝しました。 エジプト人のやり方に倣う。 アッシリア人のような太陽と月。 彼らは自分たちの神聖さを虹のおかげだと考えていました...タガログ人はオウムほど大きな鳥を「バタラ」と呼びます...彼らはカラスを崇拝しています...それは地球の神を意味する「メイルパ」と呼ばれています。 彼らはまたワニを心から崇拝しています... 他には何があるでしょうか? 彼らは岩、山の頂上、岩の穴、ビーチや川のガルノまたは河口を崇拝し、そこを通りかかったとき、または岩に引き寄せられたときに、岩や岩の穴の中に置いてお供え物をします。 。 神々の中では、彼らは自分たちの先祖、女性や男性も崇拝しており、出産のときや災害のときにも最初に祈ります。 彼らはまた、ナイフで亡くなった人、ワニに飲み込まれた人、または雷で亡くなった人も崇拝に含め、彼らの魂は彼らが「バランガオ」と呼ぶ虹を通して天に昇ると言われています。
ダキット。 古代ビサヤ人にとって最も有名な木は、非常に重要視されていた 現在のほとんどのビサヤ人(そして多くのフィリピン人)には、「ダキット」の木が古代の「パガニート」(犠牲)の聖域であり、神の「生きた寺院」であったことは知られていない。 「パグリヒ」として知られるビサヤの儀式、儀式、宗教行事。
有名なヌノックの木: フィリピンのビサヤ人の聖域であり、生きた寺院
―ビサヤン地域とフィリピン諸島全体に生い茂る多数の木の中で、ヌノクの木ほど有名なものはありません。 ダラキット、ダナキット、ダラギット、バリティとしても知られています。 筆者は、このヌノクの木を「パガニートの古代の聖域」または犠牲、そして「パグリヒ」として知られるビサヤの儀式、儀式、宗教行事の「生きた寺院」と考えたいと考えています。 この姿勢の基礎は、歴史に記録されているビサヤ人の古代の宗教的実践を探求するにつれて明らかになるでしょう。 古代ビサヤ人
現在、特に西洋化されたマニラでは、バレテの木はゴミ捨て場やゴミなどを置く場所としてよく使われています。
ビサヤ地域のようなフィリピンのいくつかのユニークな場所では、この木は今でも崇拝されています。 ビサヤの人々は、北イロコス州パスキンにあるバレートの木を「願いの木」と呼んで尊敬しています。 オーロラ州マリア・オーロラのバランガイ・キリノの「ミレニアム・ツリー」やシキホール州ラジのバランガイ・カンパラナスなどは、今でもダキットの木が尊重されている場所の一部です。
フィリピンの伝説、ことわざ、神話では、カプレー、ティクバラン、白い服を着た女性、幽霊、ゴブリンなど、多くの妖精がそれに関連していると信じられています。 また、魔術の儀式は木の開口部の中で行われると信じている人もいます。 それに加えて、バレテは幽霊を呼び寄せると言われているため、家の中にバレテを観賞植物にしないことを勧める長老もいます。 こうした信念のため、バレテはフィリピンのホラー映画のプロットとしてよく使用されます。
ケソン市ニューマニラ地区にあるカリエ・バレテは、かつて通りの真ん中に立っていた巨大なバレエの木にちなんで名付けられました。 マニラで最も幽霊が出る場所の一つと言われています。 1950年代以来、夜に通り過ぎる車に声をかける白い服を着た女性の話が広まりました。
ほとんどのフィリピン人がバレエツリーをゴミ箱にしているのは悲しいことです。 多くのフィリピン人が再び文化と自然を尊重する時代が来ることを願っています。


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